プログラミング言語の種類は沢山あるけども・・・何を学ぶのがオススメなの!?
う〜ん、『Progate』でとりあえず色んな言語をやってみたけども、結局自分は何を勉強するのがいいんだろう!?
プログラミングをはじめて、誰もがこの問題に直面すると思います。そして下記が初心者の悩みを深くする問題だと思います。
- 情報サイトにトレンドが公表されている(でもサイトによってランキングが違う)
- 異なるプログラミング言語でも同じような事ができる
- サイトによって初心者へのオススメ言語が違っている
プログラミングを学ぼうと思った時に『何がやりたい』のかを忘れてはいけません。
プログラミングを学び始めると、あんな事やこんな事も出来るのかと思うと気持ちがぶれてしまうのも仕方がありませんし、上記のリストのように情報が多いがために悩みが増えるのも原因かと思います。
私はこの『何がやりたい』の部分が重要だと思っています。それは夢であったり、働きたい業種、今現在の実務に活かしたいなど人それぞれですよね?
Progateにはありませんが、実務でMicrosoft Excelをご利用なら『Excel VBA』なんかもいいかもしれませんし、Web関連のお仕事を目指している方ならば『HTML & CSS』(厳密にはプログラミング言語ではありませんが、Web関連のお仕事にはこのHTML&CSSは必ず役に立ちます。)がいいと思います。
私も実務の中で業務の自動化をしたく、Microsoft Accessの機能である『Access VBA』からはじめました。現在も実務の中では外せないプログラミング言語となっています。
せっかくなのでProgateにはないVBAのおすすめポイントも紹介します。
- 環境構築が簡単というか皆無!(言語によってはこれがネックになることもあります。)
- 視覚的な満足感を得られる!(他のプログラミング言語は一部例外を除いて、しばらくは無機質なコンソール画面とにらめっこです。。。)
- 事務処理でExcel、Accessを利用している人は特に動作をイメージしやすい!(動作のイメージって意外と難しいんです。)
もちろん不満点がないわけではありませんが、どの言語を選ぶにしても何かしらの不満点はありますので割愛します。
何を選べばいいのかは自身で選ぶしかありませんし、やってみて合わなければ他の言語を試してみるのもありかと思います。どのプログラミング言語を選んでも基本的には初学時点ではお金はかかりませんので♪(Excelは有料ソフトなので、個人利用の方にはこの点がデメリットになるかもしれませんね。)